糖尿病

抜け毛が気になったらプロポリス

抜け毛は男性特有の現象と見られがちですが、女性で悩まれている方も少なくありません。
抜け毛は不規則な生活と仕事からくるストレス等が原因とされています。
生活習慣を整え、上手にストレス解消することが解決への近道です。
また、育毛剤を利用する方法もあります。
その様々な対処法の中で現在注目されているのがプロポリスです。
含まれている成分は抜け毛防止だけではなく、健康な身体を維持する為の効果もあると言われています。 

プロポリスは、ミツバチが採取した樹木の一部にミツバチ自身が出した分泌液を混ぜた物質のことを言います。
主な効能に抗菌作用と炎症を抑える効果が知られていますが、その他にも多くの効能があることが発見されています。
主に服用の為の液体、錠剤の形で販売されていますが、成分入りのシャンプーや育毛剤等もあります。

抜け毛を防ぐには、抗菌作用で頭皮を清潔にし、脂や汚れによる毛穴の詰まりを解消し育毛を促すことが必要です。
プロポリス入りのシャンプーと育毛剤ならばこれらの効果を備えているので改善に大きな効果を発揮します。
市販品のシャンプー配合されている成分でアレルギー反応を起こしてしまう方もいらっしゃると思いますが、プロポリスは副作用が少ないので肌に敏感な方に利用しやすい点が優れています。
但し、万が一、シャンプーや育毛剤を使用して強い刺激を感じるようならすぐに中止するようにしましょう。

抜け毛の原因には睡眠不足、バランスの欠いた食事等の不規則な生活習慣があげられます。生活習慣を改善すると自然と抜け毛の症状が改善されていくケースがあります。
抜け毛だけではなく日常生活からくる肌荒れや疲れ等の症状が気になっている方には身体全体に対して効果を持つ内服用がお薦めです。
また、内服用は皮膚に敏感な方で、どのプロポリス製品を使用するか迷っている方にもお薦めです。

抜け毛を防ぐには頭皮と毛穴を清潔にして血行を良くすることが大切です。
プロポリスの抗菌作用は頭皮の汚れを取り、発毛に必要な血行促進の効果を持つ事から抜け毛の防止の大きな手助けとなります。
製品には内服用と外用がありますが、肌が敏感ならば内服用が良いでしょう。
また、生活習慣の改善にも気を配りましょう。
バランスのとれた食事と質の良い睡眠をとること、そしてプロポリスの利用で抜け毛の悩みを解決する時間短縮になりますよ。