糖尿病

プロポリスでインフルエンザ予防

インフルエンザにかからないようにするにはバランスのとれた食事と適度な睡眠が必要です。
更に、人からの感染にも注意しなければなりません。
しかし生活する中で仕事や家事が忙しく、予め十分なケアをする事が難しいという方も多いのではないでしょうか。
そのような時こそプロポリスが手助けしてくれますよ。

プロポリスとはミツバチが巣の外壁や巣の隙間に塗りつけた天然の物質で、他の虫や雑菌から自分達の巣を守る役目を持っています。
ミツバチの巣の中は、無菌状態とも言われています。
代表的な成分として抗菌効果・殺菌作用が含まれています。
ミツバチによって集められた多くの種類の樹木や植物が原料であり、様々な病気(糖尿病・皮膚炎・花粉症等)に対して効果がある事が確認されています。

プロポリスの様々な効能の一つに免疫力の強化があります。
インフルエンザは体力の落ちた時、免疫力が低下している時などにかかり易くなりますから、普段から免疫力を高めておくと発症を減らす事ができます。
この効能は、インフルエンザ予防に重要な役割を果たしてくれます。

インフルエンザの一般的な予防方法にはワクチン接種(予防接種)があります。
プロポリスは、それ以外の病気予防にもとても有効なのでワクチンだけの摂取に比べると身体に大変良い効果を与えてくれます。
プロポリスで普段から病気にかかりにくい体質に変えていけば毎年のワクチン接種の手間も不要になるかもしれません。

プロポリスの摂取方法は原液を水で薄めて飲む、錠剤を服用する等があります。
原液は匂いと刺激が強いので好みのジュースやヨーグルトと混ぜれば抵抗なく摂取する事ができます。
副作用の心配は殆どありませんが、蜂アレルギーを持つ人や他の医薬品を服用中の人は影響を受けることがあるので注意が必要です。

インフルエンザの予防はワクチン接種以外にもありますよ。
プロポリスならば抗菌効果・殺菌作用・免疫力の強化など、様々な病気にかかりにくくする為の成分が沢山含まれています。
体質改善や健康増進・維持もできるのでインフルエンザの予防には十分効果が期待できます。
不規則な生活で体調を崩しがちな時でも、続けて摂取することでいつまでも健康な身体をつくりましょう。